INDY JAPAN FINAL に来ています [くるま]
バスコレ JRバス東北2台セットA [くるま]
バスコレのブラインドパッケージじゃないセットの新製品。
ちょっと前の鉄道雑誌で東北にははやぶさカラーのバスがあることを知り、トミーテックから早速モデル化されたので買いました。
はやぶさカラーの日野セレガみずうみ号
ナンバープレートは実車と同じ88-23はやぶさ。
伝統の国鉄カラーの三菱ふそうエアロバスおいらせ号
こちらも5-96ごくろーです。
ちょっと前の鉄道雑誌で東北にははやぶさカラーのバスがあることを知り、トミーテックから早速モデル化されたので買いました。
はやぶさカラーの日野セレガみずうみ号
ナンバープレートは実車と同じ88-23はやぶさ。
伝統の国鉄カラーの三菱ふそうエアロバスおいらせ号
こちらも5-96ごくろーです。
MINI帰宅 [くるま]
一週間入院して見てもらいましたが結局異常なし。なんらかのタイミングでランプ付けっぱなしだったようです。他のイレギュラーなエラーじゃなくてよかったです。
会社四時に終わって引き取りに歩いて行ったんですけどちょうど豪雨に見舞われましてずぶぬれ。
着いたとき、「来ちゃった。てへ。」って言いましたよ。
今回の件。かかった費用は。ゼロ。
ディーラーさん、ありがとうございます。
JAFもゼロ。
よかったよかった。
あ、ミニカー代はかかったか。
会社四時に終わって引き取りに歩いて行ったんですけどちょうど豪雨に見舞われましてずぶぬれ。
着いたとき、「来ちゃった。てへ。」って言いましたよ。
今回の件。かかった費用は。ゼロ。
ディーラーさん、ありがとうございます。
JAFもゼロ。
よかったよかった。
あ、ミニカー代はかかったか。
MINI 入院 [くるま]
バッテリーがすっかりあがって起動しなくなったMINI
今日JAFさんに来てもらいました。
人生初のJAF呼びだし
月曜日ということでかなり混んでいたらしいのですが1時間くらいで来て下さいました。
まぁ、手際の良いこと
作業員の方はMINI Cooper Sが欲しかったのに買えなかったらしく、みにひろ号をみてほめてくださいました。
電圧計ると2Vしかない・・・
バッテリーの放電状態が完全に抜け切っていなかったので、ハンディ電源をつないでエンジン始動したら見る見るうちに回復し、電流値も30Aまで回復。エンジンのダイナモでどんどん発電・充電されていきます。
通常なら1A くらいまでしか回復しないでバッテリー自体を交換しないとブレーキランプやワイパー動作ですぐ死んでしまうそうです。
これもボッシュのメンテナンスフリーバッテリーのおかげなのかな?
結局のところ、エンジン始動したときにルームランプが点灯っぱなしになったのでココが原因だということが判明。
だけど、点けた覚えがない
そしてし、ルームランプを一度切ってドア閉めたけどまた点きっぱなしになった
あれれ?
おかしい。でももう再現しなくなった。
ルームランプが点きっぱなしになるのは半ドアセンサとかも関連があるので気持ち悪い。
ということで自走できるようになったところでJAFさんは無料でお帰り
ありがとうございました。
早速、MINIをディーラーに持って行き入院させました。
先月1年点検したばかりというのに。
たぶんバッテリー交換になると4マソコース。やばいわー。
ディーラーでミニカーを売っていたので買ってきました。
BMW Vision Efficient Dynamics 1/64 700円くらいなので2台ゲットン。
なんかつかれた一日でした
今日JAFさんに来てもらいました。
人生初のJAF呼びだし
月曜日ということでかなり混んでいたらしいのですが1時間くらいで来て下さいました。
まぁ、手際の良いこと
作業員の方はMINI Cooper Sが欲しかったのに買えなかったらしく、みにひろ号をみてほめてくださいました。
電圧計ると2Vしかない・・・
バッテリーの放電状態が完全に抜け切っていなかったので、ハンディ電源をつないでエンジン始動したら見る見るうちに回復し、電流値も30Aまで回復。エンジンのダイナモでどんどん発電・充電されていきます。
通常なら1A くらいまでしか回復しないでバッテリー自体を交換しないとブレーキランプやワイパー動作ですぐ死んでしまうそうです。
これもボッシュのメンテナンスフリーバッテリーのおかげなのかな?
結局のところ、エンジン始動したときにルームランプが点灯っぱなしになったのでココが原因だということが判明。
だけど、点けた覚えがない
そしてし、ルームランプを一度切ってドア閉めたけどまた点きっぱなしになった
あれれ?
おかしい。でももう再現しなくなった。
ルームランプが点きっぱなしになるのは半ドアセンサとかも関連があるので気持ち悪い。
ということで自走できるようになったところでJAFさんは無料でお帰り
ありがとうございました。
早速、MINIをディーラーに持って行き入院させました。
先月1年点検したばかりというのに。
たぶんバッテリー交換になると4マソコース。やばいわー。
ディーラーでミニカーを売っていたので買ってきました。
BMW Vision Efficient Dynamics 1/64 700円くらいなので2台ゲットン。
なんかつかれた一日でした
トミカ 8月の新車 [くるま]
なんだか非常に眠りやすくて12時間も寝ちゃいました。
これからお勉強です。
トミカを買いにMINIに乗ろうとしたら・・・
電気系統にスイッチが入らない・・・
当然エンジンスタートしない。
壊れた。。。チーン。
どーしよ~。明日ディーラーに聞いてみます。
ということで気を取り直してエリで出発。
今日は新車の発売日。
シビックTYPE-R ユーロとトヨタFJクルーザーが発売になりました。
ということでシビックは従来の54番シビックTYPE-R と入れ替えとなり店頭在庫のみとなります。
85番FJクルーザーも三菱パジェロと入れ替えとなります。
青は今回の初回限定色です。
実はボクはこのFJクルーザーが結構好きでして北米専用車としてずいぶん前から販売していたのですが、去年から日本でも販売されるようになりました。
http://toyota.jp/fjcruiser/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top
モーターショーのコンセプトモデルそのままの形で発売され、ポップなカラーを用意していてなかなか良いです。
トレッサ横浜にも展示してあってちょいと乗り込みましたが良い感じでした。
ボクのマンションにも一台置いてあるのでいいなぁと思って見てしまいますね。
リーマンショック以降トミカの購入を控えていたので今のラインナップでちょっとほしいのを買ってきました。
まずはフィット3兄弟。
ベトナム工場製のインサイトは塗装が汚いなぁ。出荷検査ではじいてくれよ。
中国工場のはダイジョブですね。
フェアレディZロードスター。ソフトトップもついてます。
このZのマルーン色に乗ってみたいですね。
来月はなんとびっくりロータスエキシージSが出るようなのでまたレポートします。
MINIどうしよ~。論文どうしよ~。
これからお勉強です。
トミカを買いにMINIに乗ろうとしたら・・・
電気系統にスイッチが入らない・・・
当然エンジンスタートしない。
壊れた。。。チーン。
どーしよ~。明日ディーラーに聞いてみます。
ということで気を取り直してエリで出発。
今日は新車の発売日。
シビックTYPE-R ユーロとトヨタFJクルーザーが発売になりました。
ということでシビックは従来の54番シビックTYPE-R と入れ替えとなり店頭在庫のみとなります。
85番FJクルーザーも三菱パジェロと入れ替えとなります。
青は今回の初回限定色です。
実はボクはこのFJクルーザーが結構好きでして北米専用車としてずいぶん前から販売していたのですが、去年から日本でも販売されるようになりました。
http://toyota.jp/fjcruiser/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top
モーターショーのコンセプトモデルそのままの形で発売され、ポップなカラーを用意していてなかなか良いです。
トレッサ横浜にも展示してあってちょいと乗り込みましたが良い感じでした。
ボクのマンションにも一台置いてあるのでいいなぁと思って見てしまいますね。
リーマンショック以降トミカの購入を控えていたので今のラインナップでちょっとほしいのを買ってきました。
まずはフィット3兄弟。
ベトナム工場製のインサイトは塗装が汚いなぁ。出荷検査ではじいてくれよ。
中国工場のはダイジョブですね。
フェアレディZロードスター。ソフトトップもついてます。
このZのマルーン色に乗ってみたいですね。
来月はなんとびっくりロータスエキシージSが出るようなのでまたレポートします。
MINIどうしよ~。論文どうしよ~。
MINI 1年点検(6年目) [くるま]
MINIも6年たちました。
外車はすぐ壊れるなんて迷信はもうないですね。
今回の点検ではR50系に良くあるトラブル、パワステオイル漏れというのが発覚しました。
メジャートラブルなら逆に安心。
さて、このたびの諸費用内訳は
1年点検整備 ¥21790
エンジンオイル&フィルタ交換 ¥17829
ブレーキフルード交換&ブレーキオイル ¥6620
バッテリー充電 ¥1155
ワイパーブレード交換 ¥2667
パワステインテークライン交換&オイル ¥18585
MINI5000円クーポン工賃サービス券 ¥-5000
といことで約¥64000かかってしまいました。
まあでもオイルも新しくなって気持ちよく乗れるからいいかな。
きれいに洗車されて帰ってきました。
まだまだ大切に乗っていきます。
レアなカラーですから。
外車はすぐ壊れるなんて迷信はもうないですね。
今回の点検ではR50系に良くあるトラブル、パワステオイル漏れというのが発覚しました。
メジャートラブルなら逆に安心。
さて、このたびの諸費用内訳は
1年点検整備 ¥21790
エンジンオイル&フィルタ交換 ¥17829
ブレーキフルード交換&ブレーキオイル ¥6620
バッテリー充電 ¥1155
ワイパーブレード交換 ¥2667
パワステインテークライン交換&オイル ¥18585
MINI5000円クーポン工賃サービス券 ¥-5000
といことで約¥64000かかってしまいました。
まあでもオイルも新しくなって気持ちよく乗れるからいいかな。
きれいに洗車されて帰ってきました。
まだまだ大切に乗っていきます。
レアなカラーですから。
MINI法定一年点検お知らせ [くるま]
一年に一度の点検の季節。夏場はちゃんと見てもらわないと。特にうちの個体はエンジンストールが発生しやすいのでね。なんと5000円クーポン付いてる。会社からも近いしサマータイムだから営業時間内に取りにいけそうだな。
ミニデルタ パーツカタログ [くるま]
お世話になってる大阪のミニチューナーショップ、ミニデルタさんからパーツカタログが送られて来ました。どうやらネットでパーツのセールやるみたい。分厚いカタログで見るだけでも楽しいですね。