SSブログ

マルトコ 自動車ショー [くるま]

BSフジでやってる、世田谷ベース。
所さんの遊び番組。

ついに8.11からトコロさんのモーターショーが
渋谷ヒカリエで初開催なのです。
基本的に世田谷ベースに置いてあるクルマが中心なんですが、北野武の等々力ベースからもいろいろいじったフェラーリやポルシェやランボルギーニが出展されるみたいです。

てなわけでオフィシャルブックを買って来ました。持ってくと1300円から200円割引。
たのしみやわ~。
image-20120801175612.png

nice!(0)  コメント(0) 

MINI 7年目の車検 [くるま]

今月末で7年目の車検を迎えた ボロ車のMINI。

本日ディーラーに引き取りに行ってきました。

このご時勢、非常に厳しい懐事情ですがMINIがないと人生の楽しみの半分が失われるので8年目に突入します。

さて今回かかった費用ですが、
重量税 24600
自賠責保険料 24950
車検印紙代 1100

法定2年定期点検 32340
総合検査料 15015
代行手数料 15015
洗浄料金 8085
ショートパーツ代 3000
産業廃棄物処理代 1000

ワイパーラバー交換
工賃 1155
部品 1512

エアコンマイクロフィルター
工賃 2310
部品 6552

バッテリー補充電 1155

そして4月にくらったバンパーのボロ部分を修理することに。
MINIはバンパー修理が安いらしく、
バンパー部分塗装=30000
バンパー全体塗装=50000
バンパー交換=100000
(ちなみにBMW車はこんなもんじゃすまないみたい。)

と、言われ、覚悟したのですが・・・

なんと!

意外にも「研磨のみでそこそこキレイになると思います!」というミラクル。

信じて今日引き取ったら・・・

すごい!あんなにボロ車だったのに 滑らか~のテカテカ~。

なにもなかったことになったです。
DSC01754-2.jpg

これの工賃がたった3465・・・
10倍以上を考えていたので一安心です。

ということで全部で140560円ほどかかりました。普通の車検価格ですわ。


いろいろ治す部分がなくてホント助かりました。もうボロ車とは言わなくて済むし。


MINIは日本車なみに優秀ですね。

ま、毎年点検に出してるってことも貢献してるのかな。

ということで、これからもMINIを大切にします。

nice!(0)  コメント(0) 

MINIで警察ざた 前厄フィーバーなう [くるま]

今日は朝から思っていたことがあって、

会社帰りに駐車場に寄って昨日挿しっぱなしにしたシガーライターソケットを抜かなきゃなぁ と。

本当は抜かなくてもバッテリーが消耗することはない安全対策がされているのですが、どうも気になったのでやはり駐車場に寄ってから帰ることにしました。

残業終わってバスが自宅前に着いたのが9時ちょいすぎ。

いつもならセブンイレブンによってから帰るのになぜかスルー。

なんでしょね。胸騒ぎってやつですよ。

で、駐車場のMINIのところにいくと・・・・

?????

なんだ?なんだ?

うわ~~っ!!!!うわ~~~~~~~~~!

なんと、意味不明の台車がMINIに突っ込んでるじゃないですか。

しかも、上に乗せられた木材のゴミが見事にバンパーを殴打。
IMG_2087-2.jpg

ガリ傷。深い~~~。
IMG_2089-2.jpg

すぐさま警備室の人に来てもらい、現認していただきました。

夜8時頃駐車場の巡回時にはなにもなかったのこと。(こんなになってりゃ気がつくだろね)

そして、警察を呼びました。20分ほどでイケメン警官お二人がクラウンパトで来てくれました。

事情を説明し、事故処理を。台車vs車のね。

周辺の調査まで丁寧にしてもらい、警備員の方も残ってくれて説明してくださいました。

駐車場には仕事を終えて帰宅するパパさんたちがどんどん来るぅ~

なんだ?なんだ?とよってきます。

そりゃそーだ。パトカーが赤色灯回しながら駐車場の2階でなんかやってるんだから。

警察官が二人懐中電灯もってウロウロしてるし、事件だわ。


とりあえず、終わってやっと落ち着いたのですが、さあ、何をやればよいかわからんです。

とりあえずマンションの管理組合宛の被害届けは書いたっす。


台車の持ち主が現れてくれればいいけど。むりだろな。。。

とりあえず、保険屋さんに明日電話するかな。ディーラーにも。。。。


あたしゃ悲しいよ。

こんだけ綺麗にしてきたMINIを 台車がボロ車にしてくれて。

ゆるさん。

警察のかた、こんな案件でわざわざ来ていただいてありがとうございました。

警備員のかたいろいろご面倒をおかけしますが、台車の犯人探しお願いします。


あ~~~~。一気に凹んできた。

今週末はお台場デーツなのに。(´・ω・`)ショボーン ボロ車で行きますわ。ヴォロ車で。
nice!(0)  コメント(0) 

MINI のディーラー久々訪問 [くるま]

購入ディーラーは港北ニュータウンにありますが、車検とか整備は家から近いニコルBMW本社工場でお願いするためディーラーまでいくことがあんまりなくなりました。

いつもダイレクトメールをいただくと来店記念でいろいろ魅力的なものが書いてあるので行きたいと思ってはみるもののなかなかおっくうになっていかないことが多いのです。

でも今回はちょっと魅力を超えたアイテムが・・・

MINIトートバッグ。イギリス国旗かチェッカーフラッグ柄を選べるのですが、即決でチェッカーフラッグ。

営業さんといろいろお話して・・・ミニロードスターやクロスオーバーを見せてもらいました。

てかクロスオーバー良いなぁ。

カタログもらっちゃったよ・・・

春ですなぁ。
IMG_0970-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

MINI10thBIRTHDAY RUN [くるま]

BMWから土曜日のパレードランとアフターパーティーの案内とステッカーパスとフラッグが来ましたよ。残念ながら320台限定の空撮には先着だったので参加できない旨も書いてある。

パレードは11時あたりから一時間青山、表参道、神宮を勝手にまわれとある。しかもアフターパーティーはお台場の駐車場に集まれ。軽食を用意してあると?ただし有料だと!あほか。

行かない。

image-20120229230512.png

nice!(0)  コメント(0) 

NEW MINI 10周年 [くるま]

こんどやるパレードランのお誘いが来ました。

もう10年か。そのうち7年乗ってるけど飽きないなあ。

日本では2002年3月2日に発売したのよね。
てか!このイベントって鈴鹿のイベントとかぶる

image-20120218152842.png

nice!(0)  コメント(0) 

東京モーターショー2011 [くるま]

2年に1度のお祭り、東京モーターショーへ行ってきました。

本当は土曜の初日に行くつもりでしたが、天候が荒れたのと体調が悪かったので本日日曜日になりました。

モーターショーは中学のころから行ってまして、その頃は晴海埠頭の国際見本市会場なるところでやってました。クラスの友達にお父さんが日産で働いている人がいて毎日のように一緒に行ってました。

地元の竹芝桟橋から水上バスで直ぐなので学校帰ってから行くのにも便利でしたね。

当時あそこで見た衝撃的な車は、

NISSAN MID4
フェラーリ F40 ・ テスタロッサ
でしたね。いまでも憧れます。
一生懸命、写るんですで撮ってました。

それ以来モーターショーは幕張メッセへと移り国内最大のショーイベントとして開催してきたけど、バブル以降は客足も下降気味、前回なんて外国勢が資金不足で全然参加しない事態に。

ということで今回東京に持ってきたのでしょうね。24年ぶりでしたかね。とういうことはもう13回もモーターショーに来てるのか。あたし。

ということでビッグサイトに来てみたら、人がものすごいわ。びっくりですわ。天気も良くて暑い暑い。

いつも会社サボって平日に来てたから休日初体験。。。すごいな。

ということで嫌になっちゃう写真をUPします。

今回の総ショット数は1200枚くらい。少ないですね。4GB弱。
だって人が多すぎて車に寄れないんだもん。。


入場前から嫌になっちゃう混み具合。
IMG_9900-2.jpg

人がゴミのようじゃ~
IMG_0012-2.jpg

BMW・MINIを目指していったらこれだわ・・・
IMG_0013-2.jpg

MINIのなかも人がゴミのようじゃ~
IMG_0020-2.jpg

トヨタの中も86を中心にゴミのようじゃ~
IMG_0154-2.jpg

MINIでID登録していったのでガチャガチャをやってシルキーなハンカチをお土産にもらってきました。
IMG_1020-2.jpg

あと毎度おなじみの記念トミカ全部セット
IMG_1021-2.jpg

ということで

休日に行くことはもう無いね。やめたほうが良いね。

気持ちが悪くなりましたわ。ダウンです。

平日はPM8:00までやってるから会社帰りに6時以降500円で入場するのが良いかもね。
nice!(0)  コメント(0) 

MINI COUPE' [くるま]

お願いしていたミニクーペのカタログ、紹介編とオプション&主要諸元編が来ました。

可愛いね。

image-20111116202927.png

nice!(0)  コメント(0) 

いろいろ買ってきてしまった [くるま]

観戦グッズとして琢磨チケットホルダー、琢磨マフラータオル。

DSC00586.jpg

琢磨のマシンの日本限定パッケージと美女ドライバー、ダニカパトリックのマシンを記念にゲット。

DSC00588.jpg

ホンダコレクションホール限定トミカは1台1260→800円に値下げされてたのでその中から数台。
NSX-Rは数年前絶版になったレギュラー品と違ってホイールの周りがメッキ処理されてないのとサイドのエアインテークの黒い部分が大きい?という違いがあります。

DSC00594.jpg

エリシオンもすでに絶版ですが、レギュラー品は水色だったし、イトーヨーカドー限定は黒だった、ホンダ車のセット品だと屋根にキャリア付の白だったので、ノーマル白はこの別注品しかないのかな。

ビートもマルボロレッドに近い赤で塗装されています。


勢いで買った昨年のエヴァンゲリオンレーシングカローラ。

DSC00592.jpg


今回のレースの公式プログラム(すぐ売り切れ)と観戦券でもらえるピンズ。

DSC00595.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ツインリンクもてぎに行ってみた [くるま]

http://www.twinring.jp/indyjapan/

はじめてINDYカーレースを生で観戦しました。
金曜日は行けなかったので、土曜日の予選、日曜日の決勝を楽しみました。

土曜日は朝6時半に出発、都内の渋滞に巻き込まれたけど常磐道水戸北ICを通ってツインリンクもてぎに着いたのは9時ちょい過ぎ。
第一回目の練習走行が始まっており場内にはエンジンサウンドが響き渡ってました。
以外にも北ゲートに近い駐車場にとめることができそのまま巡回バスでエントランスへ。

この日は自由席券でほとんどの場所に行けるためいろいろ撮影場所を変えて楽しむことにしました。
お土産やイベントトークショーもたくさんあってあきさせないですね。

ただ、炎天下でして、かなり熱中症寸前。水分をとってもとっても汗が出る出る。

今回はオーバルコースではなくロードコースだったので最高速が出る場所はホームストレートとバックストレートしかないですが、それでもなかなかの迫力です。F1ほど甲高い音ではないため耳が痛くなる印象はありません

持ち込んだ機材はEOS40Dとオリンパスペンライトとソニーのコンデジというフル装備で行きましたが、結局のところEOSがメインでハイスピード撮影、広角装備のペンが広角撮影、コンデジがスイングパノラマ撮影という 体制になりました。
EOSで連射モードからH連射モードにするとEOS7Dに近い連射ができるのですが、やはり途中で書き込みウェイトが入ってしまいますね。26台通過するのを定点で連射すると途中で遅くなる。メモリーカードをもっと速くすればいいのかなぁ。

フリー走行の合間にホンダコレクションホールに行きました。
この前に行ったトヨタ博物館もすごかったけどこちらもすごい。
やっぱホンダはすごいなぁと思いました。

サーキットの中の移動はやはり大変。汗かいてやせますね。足腰も鍛えられる。

予選のやり方も面白い。いろいろ駆け引きがあるんですね。各ステージ10分くらいしかないのにみんななかなかピットから出て行かない。一発勝負に近い。



そして決勝の日曜日。めちゃくちゃ人が多い。道路も大渋滞。駐車場もすんごいとこまで誘導された。。。
55000人以上来たっぽい。昨日とはまるで違います。
10時頃駐車できてほんとよかった。
宇都宮から行くと一時間半くらいかかりましたね。

S2000オーナーズクラブによるドライバーを乗せてのパレードラン、自衛隊の戦闘機2機による飛行なんかもあって盛り上がります。戦闘機って速いね。

決勝はローリングスタート。ここがF1と違うところ。
2列の隊列が最高速で1コーナー突っ込んでいく姿はすごい迫力です。

あと意外とインディカーって丈夫ですね。
コースアウトしても接触してスピンしてもコースに戻してもらって走り続ける。
これはすばらしい。

途中フルコースコーションが何回かあったのでローリングスタートをそのつど見ることができてよかった。

決勝の後は最後まで残って佐藤琢磨選手と武藤英紀選手のトークショーを見て楽しみました。



まあそんな感じでいろいろ撮影をしてたら、
土曜: 2回分のフリー走行、予選、イベント、ホンダコレクションホール、ツインリンクもてぎエンジェル
日曜: イベント、決勝、ツインリンクもてぎエンジェル、琢磨、武藤

で3000枚も撮影してしまいました。10ギガ・・・DVD2枚にも入らない。
写真は希望があれば・・・

もてぎは施設的にもちゃんとしてるのでぜひまた行って見ようと思います。
SUPER GTとかフォーミュラニッポンとかね。

IMG_8517.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。