レッドブルF1マシンが元町を走るのを観にいった [くるま]
今朝、横浜元町まで行ってきました!
日本初公道上をF1マシンが走るRedBullのイベントです。
震災チャリティーイベントですが横浜市長と警察と商店街が協力しなければこんな奇跡は起きなかったでしょう。
朝の京浜東北線は超満員。
さすがにびびりました。
8時についたらこのありさま。ヒートアップしてます。
何とか陣取った場所はなんと国有放送から民放各社がカメラを構えるまん前。
まだ2列目までしか埋まってなかったので切り込みました。
9時。ついにマシンに火が入り暖気運転と空ぶかし。
甲高いサウンドが響き渡ると歓声と拍手の嵐。
RedBullの風船スタートゲートも膨らみルノーとインフィニティの先導車が出発します。
その中ではサンルーフから今日のパイロット、ブエミが体を出してパレードラン。
コースは元町商店街500mを往復で1km。これが2セットおこなわれる予定でしたが安全の配慮から1セットに変更。なんとしても一発で写真に収めていかなければなりません。
目の前がインタビューゾーンというミラクル。
ブエミが目の前です。
このお方がいなかったら実現しなかった市長さま。
9時15分。
ついに本番スタート。ブエミのドライブするマシンは爆音をたてて一瞬で目の前を過ぎていきました。
周りには初めての人が多いみたいでみんなあの音にめちゃくちゃ驚いている様子でした。
いや~フルパワーじゃないとはいえいつ聞いてもいいサウンドですね。
そして、500m先でUターンして帰ってきたときも一瞬で過ぎ去ったRedBull。
レース後に今週のカナダGP、また日本GPに帰ってくることや友達のカムイのことを話すブエミ。
オフィシャルによる撮影が目の前で始まりました。
その中に見たことある人が。。。
永島さ~んと声をかけるとこちらを向いてくださいました。
早速夕方のニュースで永島さんの取材とあたしが映ってる映像が出てましたね。。。(笑)
イベント終わってもだれも帰らない商店街。
こんどはローダーに積み込み作業が始まりました。
細部もよーく見えます。
本当は商店街に展示する予定だったらしいけどおいてなかったからやめたのかな?
ありがとうの気持ちと震災復興の願いをこめて2500円以上寄付するとTシャツをくれるので募金しました。
体調悪い状態のまま行ったのですが我慢してがんばった甲斐がありました。
非常に充実したイベントでした。
日本初公道上をF1マシンが走るRedBullのイベントです。
震災チャリティーイベントですが横浜市長と警察と商店街が協力しなければこんな奇跡は起きなかったでしょう。
朝の京浜東北線は超満員。
さすがにびびりました。
8時についたらこのありさま。ヒートアップしてます。
何とか陣取った場所はなんと国有放送から民放各社がカメラを構えるまん前。
まだ2列目までしか埋まってなかったので切り込みました。
9時。ついにマシンに火が入り暖気運転と空ぶかし。
甲高いサウンドが響き渡ると歓声と拍手の嵐。
RedBullの風船スタートゲートも膨らみルノーとインフィニティの先導車が出発します。
その中ではサンルーフから今日のパイロット、ブエミが体を出してパレードラン。
コースは元町商店街500mを往復で1km。これが2セットおこなわれる予定でしたが安全の配慮から1セットに変更。なんとしても一発で写真に収めていかなければなりません。
目の前がインタビューゾーンというミラクル。
ブエミが目の前です。
このお方がいなかったら実現しなかった市長さま。
9時15分。
ついに本番スタート。ブエミのドライブするマシンは爆音をたてて一瞬で目の前を過ぎていきました。
周りには初めての人が多いみたいでみんなあの音にめちゃくちゃ驚いている様子でした。
いや~フルパワーじゃないとはいえいつ聞いてもいいサウンドですね。
そして、500m先でUターンして帰ってきたときも一瞬で過ぎ去ったRedBull。
レース後に今週のカナダGP、また日本GPに帰ってくることや友達のカムイのことを話すブエミ。
オフィシャルによる撮影が目の前で始まりました。
その中に見たことある人が。。。
永島さ~んと声をかけるとこちらを向いてくださいました。
早速夕方のニュースで永島さんの取材とあたしが映ってる映像が出てましたね。。。(笑)
イベント終わってもだれも帰らない商店街。
こんどはローダーに積み込み作業が始まりました。
細部もよーく見えます。
本当は商店街に展示する予定だったらしいけどおいてなかったからやめたのかな?
ありがとうの気持ちと震災復興の願いをこめて2500円以上寄付するとTシャツをくれるので募金しました。
体調悪い状態のまま行ったのですが我慢してがんばった甲斐がありました。
非常に充実したイベントでした。
レッドブルが人ひいたらしい [くるま]
明日は元町でレッドブルが初めて日本の公道を走る予定ですが。今日のイベント会場でデモランしたところ、人をひいてしまったらしいです。明日はやるのかなあ。
スーパークールなMINIじゃん [くるま]
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110601_449899.html
クラブマンハンプトンが発表されましたね。
いままでの特別仕様車の中でもかなりクール!
ひとめでかっこいいと思います。
クラブマンを買うならお買い得でしょー。
最近MINIが増えてきたなぁ。
すれ違うたび他人のMINIを見るのは楽しいモンですね。
自分のHotOrangeのCooperSコンバチは年に1度くらいしかすれ違わないけど。
クラブマンハンプトンが発表されましたね。
いままでの特別仕様車の中でもかなりクール!
ひとめでかっこいいと思います。
クラブマンを買うならお買い得でしょー。
最近MINIが増えてきたなぁ。
すれ違うたび他人のMINIを見るのは楽しいモンですね。
自分のHotOrangeのCooperSコンバチは年に1度くらいしかすれ違わないけど。
新型ビートル [くるま]
MINIとかならず比べられるビートルが新型に移行しました。
以前コンセプトモデルが発表されたときずいぶん屋根をチョッパーしたなぁと思ったけど
量産型もそのまま出てきたのでびっくりしました。
しかもだいぶアウディの血が濃くなったようですし、ずいぶんスポーツのほうに振られた感じです。
ホイールが標準で19インチまで提供されるしDSGは当たり前についてる。
ポロやゴルフのものを進化させたヴァージョンが搭載されるんでしょう。
シートもマッチョアメリカンなムスタングっぽい内装。
完全に西海岸を想定してますね。
かわいさは薄れちゃったかな。。。
こりゃあ楽しめそうです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110419_440661.html
以前コンセプトモデルが発表されたときずいぶん屋根をチョッパーしたなぁと思ったけど
量産型もそのまま出てきたのでびっくりしました。
しかもだいぶアウディの血が濃くなったようですし、ずいぶんスポーツのほうに振られた感じです。
ホイールが標準で19インチまで提供されるしDSGは当たり前についてる。
ポロやゴルフのものを進化させたヴァージョンが搭載されるんでしょう。
シートもマッチョアメリカンなムスタングっぽい内装。
完全に西海岸を想定してますね。
かわいさは薄れちゃったかな。。。
こりゃあ楽しめそうです。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110419_440661.html
1シリーズMクーペ [くるま]
もし、車を持っていなくて、そろそろ買おうかな~
という状況だったらこれを本気で狙うでしょう。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101210_413380.html
やっと1シリーズのクーペにMが登場ですね。
いくら1だといってもMですから。そりゃあ速いでしょうね。
シルキーシックスにターボつきで335馬力って。。。
リミッター250km/hはずしたら何キロでるんだろう。
まあ夢の話なので
E48のM3でもいつか・・・乗りたいですね。
中古で。
という状況だったらこれを本気で狙うでしょう。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101210_413380.html
やっと1シリーズのクーペにMが登場ですね。
いくら1だといってもMですから。そりゃあ速いでしょうね。
シルキーシックスにターボつきで335馬力って。。。
リミッター250km/hはずしたら何キロでるんだろう。
まあ夢の話なので
E48のM3でもいつか・・・乗りたいですね。
中古で。
ひどいことをする人がいたもんだ [くるま]
今日出かけるときは雨の量としてはそんなでもなかった。
でも、駐車場から出た瞬間、、、敷地内でも増水。めっちゃ水がばっしゃーーん。
低速でもばっしゃ~~~ん。
当然駅までの道は大洪水でひどかった。
普段は水はけが良い大きい道路があんなに冠水するとは。
歩道の人に迷惑になるのでそろそろっと走った。
幸いMINIのバッテリーは後ろのトランクにあるので前から水が来てもそこそこイケる。
でも結構やばい水位まで来てたから止まっちゃう可能性もあったな。
ローダウンしてるんでなおさら怖い。
幸い室内進入はなかったけど。
で、帰りにスーパーによってちょいと拭くピカで洗ってたら、、、異変に気がついた。
フロントナンバープレート変形。ち~ん。
明らかに人工的な力が加わってます。だって前側に曲げられてるんだもん。
微妙に気がつかない角度で曲がっている。
どこでやられたのかはわかりません。
島根に行く前は大丈夫だった気がする。
名古屋か?いや家か?
曲がってしまったのは戻らない。
なぜそういうところに吐き出すのでしょうかね。ひどいです。
でも、駐車場から出た瞬間、、、敷地内でも増水。めっちゃ水がばっしゃーーん。
低速でもばっしゃ~~~ん。
当然駅までの道は大洪水でひどかった。
普段は水はけが良い大きい道路があんなに冠水するとは。
歩道の人に迷惑になるのでそろそろっと走った。
幸いMINIのバッテリーは後ろのトランクにあるので前から水が来てもそこそこイケる。
でも結構やばい水位まで来てたから止まっちゃう可能性もあったな。
ローダウンしてるんでなおさら怖い。
幸い室内進入はなかったけど。
で、帰りにスーパーによってちょいと拭くピカで洗ってたら、、、異変に気がついた。
フロントナンバープレート変形。ち~ん。
明らかに人工的な力が加わってます。だって前側に曲げられてるんだもん。
微妙に気がつかない角度で曲がっている。
どこでやられたのかはわかりません。
島根に行く前は大丈夫だった気がする。
名古屋か?いや家か?
曲がってしまったのは戻らない。
なぜそういうところに吐き出すのでしょうかね。ひどいです。
MINIクロスオーバー [くるま]
注文していた先行カタログが届いた。
来年の春に上陸するMINIカントリーマン。
http://www.mini.jp/mini.html
日本ではカントリーマンの名前が使えない(大人の事情リンク)のでCROSSOVER。
http://mini-delta.jugem.jp/?eid=532
これで2011ラリー選手権ににも出場することが決定している。
けっしてMINIではなくBIGではあるけど後席も2シーターなのはMINIらしい遊び心。
カスタマイズも楽しそうだ。
1.6Lターボで180HPくらいだそうな。クーパーSが欲しいですね。
こういうSUVでもちゃんと黄色とか赤とか青とかポップなカラーが用意されるのもMINI。
昔のminiカントリーマンというのは今のMINIクラブマンの形なんだけど。
今度のMINIカントリーマンは昔のminiモークといえるだろうな。
クラブマン出したときカントリーマンっていう名前にしとけばよかったのにね。
なかなかおしゃれだと思います。ハリアーとかパジェロよりも。遊べるMINI。
セレブ感もけっこうありますよね。
まあ、買えない事が確定しましたけど。
来年の春に上陸するMINIカントリーマン。
http://www.mini.jp/mini.html
日本ではカントリーマンの名前が使えない(大人の事情リンク)のでCROSSOVER。
http://mini-delta.jugem.jp/?eid=532
これで2011ラリー選手権ににも出場することが決定している。
けっしてMINIではなくBIGではあるけど後席も2シーターなのはMINIらしい遊び心。
カスタマイズも楽しそうだ。
1.6Lターボで180HPくらいだそうな。クーパーSが欲しいですね。
こういうSUVでもちゃんと黄色とか赤とか青とかポップなカラーが用意されるのもMINI。
昔のminiカントリーマンというのは今のMINIクラブマンの形なんだけど。
今度のMINIカントリーマンは昔のminiモークといえるだろうな。
クラブマン出したときカントリーマンっていう名前にしとけばよかったのにね。
なかなかおしゃれだと思います。ハリアーとかパジェロよりも。遊べるMINI。
セレブ感もけっこうありますよね。
まあ、買えない事が確定しましたけど。
ホンダがエリシオン廃止を発表 [くるま]
時代の流れだからしょうがないけど、
最高級セダンのレジェンドと最高級ミニバンのエリシオンを廃止することが発表された。
当然うちのニシエリ号プレステージも最終モデルとなるわけで。
小さいマイナーチェンジがあったものの、たった一世代で終わるのは悲しい。
まあ便利だし、手放しても安いだろうからしばらく持っておくか。
国内のシビックはすべてハイブリッドになるらしい。これも悲しい。
いまGT選手権で走っている次期NSXとして開発された車両はすこぶるかっこいい。
あれをGT-Rよりやすく500万で出せば3000万するレクサスLF-Aよりも売れるはずなのになぁ。
いずれバブリーな時代が来ればまた出るのかな。なる要素はないけど。
最高級セダンのレジェンドと最高級ミニバンのエリシオンを廃止することが発表された。
当然うちのニシエリ号プレステージも最終モデルとなるわけで。
小さいマイナーチェンジがあったものの、たった一世代で終わるのは悲しい。
まあ便利だし、手放しても安いだろうからしばらく持っておくか。
国内のシビックはすべてハイブリッドになるらしい。これも悲しい。
いまGT選手権で走っている次期NSXとして開発された車両はすこぶるかっこいい。
あれをGT-Rよりやすく500万で出せば3000万するレクサスLF-Aよりも売れるはずなのになぁ。
いずれバブリーな時代が来ればまた出るのかな。なる要素はないけど。
MINI 5年目の車検 [くるま]
暑い日差しの中、歩いてディーラーまで行ってきました。
滝のように汗かいた。そしてやせた。
5年目の車検。
結構掛かりました。
自賠責保険 :22470円
自動車重量税印紙代 :30000円
自動車検査登録印紙代 :1100円
MINI法定2年定期点検(車検整備) :32340円
総合検査料 :15015円
車検代行手数料 :15015円
下回り洗浄料金 :8085円
油脂等ショートパーツ :3000円
産業廃棄物処理代 :2000円
ワイパーブレード交換工賃 :1155円
室内空気用 :マイクロフィルタ交換工賃 :2310円
ブレードラバー :1512円
マイクロフィルタ :5985円
発炎筒 :420円
バッテリー交換工賃 :2310円
バッテリー :22365円
社外品LEDテールレンズ取り外し純正戻し工賃 :9240円
幸いエンジン系、足回り系、ブッシュ類の異常がなかったのでトータルで18万円弱に抑えることが出来ました。
やっと帰ってきたMINI。次の車検は2年後です。次はこんなもんじゃすまないだろな。
高級スポーツカーは車検整備だけでも50万以上かかるっていうから安いものです。
滝のように汗かいた。そしてやせた。
5年目の車検。
結構掛かりました。
自賠責保険 :22470円
自動車重量税印紙代 :30000円
自動車検査登録印紙代 :1100円
MINI法定2年定期点検(車検整備) :32340円
総合検査料 :15015円
車検代行手数料 :15015円
下回り洗浄料金 :8085円
油脂等ショートパーツ :3000円
産業廃棄物処理代 :2000円
ワイパーブレード交換工賃 :1155円
室内空気用 :マイクロフィルタ交換工賃 :2310円
ブレードラバー :1512円
マイクロフィルタ :5985円
発炎筒 :420円
バッテリー交換工賃 :2310円
バッテリー :22365円
社外品LEDテールレンズ取り外し純正戻し工賃 :9240円
幸いエンジン系、足回り系、ブッシュ類の異常がなかったのでトータルで18万円弱に抑えることが出来ました。
やっと帰ってきたMINI。次の車検は2年後です。次はこんなもんじゃすまないだろな。
高級スポーツカーは車検整備だけでも50万以上かかるっていうから安いものです。