MINI 入院 [くるま]
バッテリーがすっかりあがって起動しなくなったMINI
今日JAFさんに来てもらいました。
人生初のJAF呼びだし
月曜日ということでかなり混んでいたらしいのですが1時間くらいで来て下さいました。
まぁ、手際の良いこと
作業員の方はMINI Cooper Sが欲しかったのに買えなかったらしく、みにひろ号をみてほめてくださいました。
電圧計ると2Vしかない・・・
バッテリーの放電状態が完全に抜け切っていなかったので、ハンディ電源をつないでエンジン始動したら見る見るうちに回復し、電流値も30Aまで回復。エンジンのダイナモでどんどん発電・充電されていきます。
通常なら1A くらいまでしか回復しないでバッテリー自体を交換しないとブレーキランプやワイパー動作ですぐ死んでしまうそうです。
これもボッシュのメンテナンスフリーバッテリーのおかげなのかな?
結局のところ、エンジン始動したときにルームランプが点灯っぱなしになったのでココが原因だということが判明。
だけど、点けた覚えがない
そしてし、ルームランプを一度切ってドア閉めたけどまた点きっぱなしになった
あれれ?
おかしい。でももう再現しなくなった。
ルームランプが点きっぱなしになるのは半ドアセンサとかも関連があるので気持ち悪い。
ということで自走できるようになったところでJAFさんは無料でお帰り
ありがとうございました。
早速、MINIをディーラーに持って行き入院させました。
先月1年点検したばかりというのに。
たぶんバッテリー交換になると4マソコース。やばいわー。
ディーラーでミニカーを売っていたので買ってきました。
BMW Vision Efficient Dynamics 1/64 700円くらいなので2台ゲットン。
なんかつかれた一日でした
今日JAFさんに来てもらいました。
人生初のJAF呼びだし
月曜日ということでかなり混んでいたらしいのですが1時間くらいで来て下さいました。
まぁ、手際の良いこと
作業員の方はMINI Cooper Sが欲しかったのに買えなかったらしく、みにひろ号をみてほめてくださいました。
電圧計ると2Vしかない・・・
バッテリーの放電状態が完全に抜け切っていなかったので、ハンディ電源をつないでエンジン始動したら見る見るうちに回復し、電流値も30Aまで回復。エンジンのダイナモでどんどん発電・充電されていきます。
通常なら1A くらいまでしか回復しないでバッテリー自体を交換しないとブレーキランプやワイパー動作ですぐ死んでしまうそうです。
これもボッシュのメンテナンスフリーバッテリーのおかげなのかな?
結局のところ、エンジン始動したときにルームランプが点灯っぱなしになったのでココが原因だということが判明。
だけど、点けた覚えがない
そしてし、ルームランプを一度切ってドア閉めたけどまた点きっぱなしになった
あれれ?
おかしい。でももう再現しなくなった。
ルームランプが点きっぱなしになるのは半ドアセンサとかも関連があるので気持ち悪い。
ということで自走できるようになったところでJAFさんは無料でお帰り
ありがとうございました。
早速、MINIをディーラーに持って行き入院させました。
先月1年点検したばかりというのに。
たぶんバッテリー交換になると4マソコース。やばいわー。
ディーラーでミニカーを売っていたので買ってきました。
BMW Vision Efficient Dynamics 1/64 700円くらいなので2台ゲットン。
なんかつかれた一日でした
2011-08-22 15:52
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0