SSブログ

ツインリンクもてぎに行ってみた [くるま]

http://www.twinring.jp/indyjapan/

はじめてINDYカーレースを生で観戦しました。
金曜日は行けなかったので、土曜日の予選、日曜日の決勝を楽しみました。

土曜日は朝6時半に出発、都内の渋滞に巻き込まれたけど常磐道水戸北ICを通ってツインリンクもてぎに着いたのは9時ちょい過ぎ。
第一回目の練習走行が始まっており場内にはエンジンサウンドが響き渡ってました。
以外にも北ゲートに近い駐車場にとめることができそのまま巡回バスでエントランスへ。

この日は自由席券でほとんどの場所に行けるためいろいろ撮影場所を変えて楽しむことにしました。
お土産やイベントトークショーもたくさんあってあきさせないですね。

ただ、炎天下でして、かなり熱中症寸前。水分をとってもとっても汗が出る出る。

今回はオーバルコースではなくロードコースだったので最高速が出る場所はホームストレートとバックストレートしかないですが、それでもなかなかの迫力です。F1ほど甲高い音ではないため耳が痛くなる印象はありません

持ち込んだ機材はEOS40Dとオリンパスペンライトとソニーのコンデジというフル装備で行きましたが、結局のところEOSがメインでハイスピード撮影、広角装備のペンが広角撮影、コンデジがスイングパノラマ撮影という 体制になりました。
EOSで連射モードからH連射モードにするとEOS7Dに近い連射ができるのですが、やはり途中で書き込みウェイトが入ってしまいますね。26台通過するのを定点で連射すると途中で遅くなる。メモリーカードをもっと速くすればいいのかなぁ。

フリー走行の合間にホンダコレクションホールに行きました。
この前に行ったトヨタ博物館もすごかったけどこちらもすごい。
やっぱホンダはすごいなぁと思いました。

サーキットの中の移動はやはり大変。汗かいてやせますね。足腰も鍛えられる。

予選のやり方も面白い。いろいろ駆け引きがあるんですね。各ステージ10分くらいしかないのにみんななかなかピットから出て行かない。一発勝負に近い。



そして決勝の日曜日。めちゃくちゃ人が多い。道路も大渋滞。駐車場もすんごいとこまで誘導された。。。
55000人以上来たっぽい。昨日とはまるで違います。
10時頃駐車できてほんとよかった。
宇都宮から行くと一時間半くらいかかりましたね。

S2000オーナーズクラブによるドライバーを乗せてのパレードラン、自衛隊の戦闘機2機による飛行なんかもあって盛り上がります。戦闘機って速いね。

決勝はローリングスタート。ここがF1と違うところ。
2列の隊列が最高速で1コーナー突っ込んでいく姿はすごい迫力です。

あと意外とインディカーって丈夫ですね。
コースアウトしても接触してスピンしてもコースに戻してもらって走り続ける。
これはすばらしい。

途中フルコースコーションが何回かあったのでローリングスタートをそのつど見ることができてよかった。

決勝の後は最後まで残って佐藤琢磨選手と武藤英紀選手のトークショーを見て楽しみました。



まあそんな感じでいろいろ撮影をしてたら、
土曜: 2回分のフリー走行、予選、イベント、ホンダコレクションホール、ツインリンクもてぎエンジェル
日曜: イベント、決勝、ツインリンクもてぎエンジェル、琢磨、武藤

で3000枚も撮影してしまいました。10ギガ・・・DVD2枚にも入らない。
写真は希望があれば・・・

もてぎは施設的にもちゃんとしてるのでぜひまた行って見ようと思います。
SUPER GTとかフォーミュラニッポンとかね。

IMG_8517.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。