SSブログ

バンダイホビーセンター(BHC)見学 [ガンプラ/プラモデル]

バンダイホビーセンターはガンプラの聖地であり生産工場として広く知られています。
静岡県のJR東静岡駅・静岡鉄道長沼駅の近くにあります。


ボクは静岡ホビーショーのオープンハウスの際に2度ほど訪れたこともあります。
しかしながらロビーしか開放されないので肝心の設計部門などは見学できませんでした。


でも、いろいろ内部が見学できるツアーを募集していて、1年前からずっと工場見学一般応募枠に毎回応募していました。

しかしながら一般募集は月に1度もしくは2度しかなく、一度に30人という定員です。

平日開催にもかかわらずら毎回2000件ほどの応募があるため超狭き門。

しかも参加する人の名前と年齢を全員記名して応募するので毎回応募するだけでも大変。

(BHCの説明員の方が言ってましたが学校や法人の団体応募、芸能、マスコミ関係でほぼ毎日見学があるので一般枠が少なくなるそうです)

その知らせは一か月前来ました。いつものようにホビーセンターから届くメール。

どうせハズレか・・・と思ったら・・・見事当選!!!

さっそくヒ・ロコ少佐にやっと行けるぜ!!メ~~~ル


ということで本日開催の見学会に静岡まで行ってまいりました。

見学スタートはPM2時。新幹線で11時入りしてお散歩してから向かいました。

今回は静鉄で。長沼駅を降りれば目の前はBHC!
resize0124.jpg


見学者が続々集まります。
resize0069.jpg

これは嬉しい。上野や大阪の展示では撮影禁止だった、1/1 コアファイターがありました。
resize0062.jpg


目を離した隙に早速シャアザクと交流してる少佐。あわわわ。



説明員のお姉さんに最初に通されたのは3Fブリーフィングルーム。
ビデオ上映とバンダイの技術説明で実際にいろいろな製品のランナーをさわりながらで楽しめます。
なかなかわかりやすい説明でいろいろタメになります。


そのあと実際の設計室をマジックミラー越しに見学。
パケ・マニュアルデザインの人、メカ設計の人、金型設計の人、企画の人、撮影禁止とはいえ、全部丸見えで大興奮。
皆さん楽しそうにお仕事してます。ただCAD画面は発売済のRGストライクのタテの画面だったので見学用のダミー?かもしれません。

でもホビー誌やテレビやショー会場で拝見したことのある方々ばかりでさらにヒートアップです。

基本的に1商品を一人が設計担当するので非常にやりがいがあり誇りのあるお仕事だとおっしゃってました。

自分のやってる仕事とはえらい違いやね。。。。誇り無いな。。。

光造形マシン・エデンも2台も見れて感動。うちの会社もこれ導入すればいいのにな。メカ屋さん喜ぶだろな。

で撮影禁止はここで終わり。


セキュリティレベルの高い部屋への入口。
ホワイトベース風に開く扉の開閉動作をやってくれました。みんな感動。
resize0095.jpg

ここを訪れた、漫画家、イラストレータ、芸能人、などいろいろな色紙。
resize0092.jpg

resize0091.jpg


2Fに降りると製品販売スペース検討用のお部屋。ここで商品サイズや陳列性を検討するそうです。
resize0097.jpg

世界中でここにしかない4色多色射出成形機がならぶ1Fフロアも眺めることができます。
resize0105.jpg

なかではシャア専用リフトが3倍のスピードで働いています。
車体には任務遂行中につき通路をふさがないでいただきたい!と書いてあります。
resize0104.jpg


最後はFGのランナーが配布され自分で割って袋詰めと箱にセットアップする作業体験してお土産に持ち帰れるというサプライズ。楽しいね~。
resize0112.jpg

日替わりでFGガンダム、FGザクが入れ替わるそうですが本日はザク。
ヒ・ロコ少佐も大興奮です。


ロビーで皆さんと一緒に集合写真を撮影し、受付付近に仮設されたお土産販売コーナーでみんな大人買いが始まりました。

ボクはHGのエコプラを一つ。ヒ・ロコ少佐もHGエコプラを4つ大人のお買い上げ。

喜びを隠せずE.F.S.Fマークの前で完全に舞い上がっておられる少佐殿。買ったね~。



バンダイホビーセンターブログにも今日の集合写真が掲載でっす。
http://blog.lalabit.com/hobbycenter/

ということでなかなか体験できないアナハイムエレクトロニクス社の見学でした。

楽しかった~。

おみやげにもらったFGエコプラザク。見学者専用パケデザイン。
resize0127.jpg

家にあるかもしれないのに勢いで購入したHGUCエコプラザク。
resize0128.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。