SSブログ

第35回 隅田川花火大会 [日記]

昨日は隅田川の花火大会。

第一会場、第二会場合わせて20000発もの花火が上がります。

毎年、浅草周辺が地獄絵図と化す花火大会です。

しかも今年はスカイツリー開業後はじめての年。

さらに混雑が容易に予想できます。

ということで、文京シビックセンターで見ることにしました。

花火は19時からなので18時に入館。25階の無料展望ラウンジに行ってみると、すでにたくさんの人が・・・

IMG_4018.jpg

IMG_4017.jpg


三脚などの固定器具は使用禁止ですが、既に三脚に固定されたカメラがずらりと並んでいます。

うわ~っ。と思いましたがなんとかスカイツリー前の場所を確保。

場所を離れることもできず1時間ほど立ちっぱなしで迎えた19時。

ここで警備員から三脚は禁止の注意が。まあ、ボクは最初から使ってませんので。


ついに第一会場でスタート。
花火は200mほどしか上がらないのでスカイツリーから見る場合はかなり見下ろす形になります。
IMG_4052-2.jpg

こちらの展望ラウンジも超満員状態の熱気で大量の汗をかきながらシャッター音が一斉に響きわたります。
IMG_4067-2.jpg

リモコン使っているとはいえ、バルブ撮影はかなり厳しいし、シャッタースピードもうまく決まらん・・・。

照準はスカイツリーに合わせトリミングありきの撮影にしました。
IMG_4131-2.jpg

IMG_4140.jpg

第二会場もスタート。
IMG_4186-2.jpg

IMG_4346-2.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4419-2.jpg

IMG_4521-2.jpg

遮るものがないのでよく見えますが、音が全く聞こえてこないので迫力はないですね。


展望ラウンジも花火も20時半までですが、早めに降りて帰りました。

せっかく涼しい所で花火見物のつもりでしたが熱かったわ~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。